事務職員のためのプレゼンテーション入門

終了いたしました

  • 日 時

    2018年08月18日 () (13時00分~16時00分)

  • 開催場所

    北海道大学情報教育館3階スタジオ型研修室

教員のみならず,事務職員のプレゼンテーション機会が増えているのではないでしょうか。高校生を対象にした大学説明会や在学生を対象にした各種説明会,教職員あるいは外部の人を対象にした事業説明会など,さまざまな機会があると思います。
ずっとスライドを見ながら説明し,終了後に聴衆を見ると寝ている人がたくさんいた,資料は細かいところまで抜け・漏れなく作成した上で説明したのに,後日,何人もの教員が説明会で話したことを問い合わせてきた,こんな経験はないでしょうか。
本研修は,プレゼンテーションの基本的な知識・技術・心構えを身につけるため,実践形式で進めます。わかりやすい説明,わかりやすい資料の作り方に焦点を当てたプレゼンテーションの入門研修です。プレゼンテーションが苦手な方や基礎を学びたい方のための研修で,大学説明会や事業説明会などのプレゼンでPowerPoint等のスライドを使用するものを取り上げます。

【日時】
平成30年8月18日(土)13:00~16:00

【場所】
北海道大学 情報教育館3階スタジオ型研修室
(札幌市北区北17条西8丁目)

【講師】
山本 堅一 (北海道大学高等教育推進機構特任准教授)

【対象】
高等教育機関に所属する事務職員

【定員】
20名(申し込み先着順)

【備考】
グループ内で3~5分程度プレゼンテーションしますので,プレゼン用の資料を準備・持参してください(詳細は参加者に追って連絡します)。

【ポスター】
20180818プレゼン入門ポスター


当日の様子