セミナー・イベント

ワークショップ「相手に伝わる説明力を身につける」

終了いたしました

開催場所 北海道大学情報教育館3階スタジオ型研修室
住 所 札幌市北区北17条西8丁目
日 時 2018年11月02日 (金)    (17時00分~19時00分)

詳細・内容

「自分ではしっかりと説明したつもりなのに,どうも相手には伝わっていないようだ・・・」「そんなつもりで言ったわけではないのに,どうしてそんな風に受け取るのだろう・・・」などといった経験は,誰しも持っているのではないでしょうか。大学という場において,教員,職員,学生と円滑なコミュニケーションを行うには,それぞれの立場にしっかりと伝わる説明力を身につけることが重要だと考えられます。
そこで,岩手朝日テレビ,テレビ北海道で約7年半アナウンサー兼記者として活躍された森順子様を講師に招き,「伝わる説明力」を学ぶワークショップを開催します。
本ワークショップでは,相手に伝わる説明に関するポイントを学びます。聞き耳が立つ話の組み立て方や話の展開などの「表現力」,聴き手との壁をなくしたり相手にしっかり届く声やスピードなどの「話す技術」,また「言葉以外で大切なこと」など,様々な説明力向上につながるスキルの習得を目指しましょう。

【日時】
平成30年11月2日(金)17:00~19:00

【場所】
北海道大学情報教育館3階スタジオ型研修室
(札幌市北区北17条西8丁目)

【対象】
高等教育機関に所属する教職員

【定員】
60名(申し込み先着順)

【ポスター】
説明力WSポスター


セミナー・イベント一覧


ホーム > ワークショップ「相手に伝わる説明力を身につける」