授業がスムーズに進むオンラインコミュニケーション研修

終了いたしました

 私たち授業実施者と学生は,慣れないオンライン授業で共にさまざまな課題を抱えていますが,中でもコミュニケーションの取り方に苦労されている方は少なくないのではないでしょうか。
  
 学生の顔が見えない状況の中で,こちらの講義は伝わっているのだろうか,ブレイクアウトルームに分けたけど,しっかり話し合いはできているだろうか等,対面授業時よりもコミュニケーションの取り方が難しいと感じることはあると思います。
 
 そこで,元テレビアナウンサーの森順子氏を講師にお招きし,オンライン授業におけるコミュニケーションスキルを身につけるための研修を開催します。
 
 具体的には,学生とのコミュニケーション方法の習得に焦点を当て,どういった準備,指示そして話し方をすれば,円滑で効果的に進められる授業づくりができるのかを中心に学びます。
 
 講師の森様は,画面を通して伝える元アナウンサーという仕事で得られた経験をいかし,現在はいくつかの大学でオンライン授業を実践されておられます。
 
 コミュニケーションの行き違いによって教員と学生の双方がストレスを抱えるような授業とならぬよう,実践的な研修を通じて学ぶ機会としましょう。
 

 定員に達しましたので申し込みを締め切りました。たくさんのお申し込みありがとうございました。