英文Eメールライティング研修(初級・中級)

  • 日 時

    2022年01月21日 (金)-24日 (月) (10時00分~16時00分)

  • 開催場所

    Zoomセミナーとなります(URLは申込後にお知らせします)

  • 講 師

    吉中 昌國 氏(株式会社アルク専属コンサルタント)

  • 対 象

    高等教育機関に所属する職員のうち,目安として①TOEIC400点以上,②TOEIC500点以上程度又はそれと同等の英語能力を有する者(非常勤職員を含む)各15名(申込者多数の場合は,抽選の上,受講者を決定します)

  • 定 員

    各15名(申込者多数の場合は,抽選の上,受講者を決定します)

  • 申込受付期間

    令和3年12月22日(水)正午(受講可否の通知は12月24日までに連絡します)

  • 使用言語

    日本語

  • ポスター

    英文Eメールライティング研修

大学における留学生や外国人教員などの増加に伴い,教職員を問わず英語によるコミュニケーションを求められる機会が増えています。
そこで,英文Eメールを素早く効果的に書くための実践的スキルを身につけるため,株式会社アルクによるライティング研修を開催します。
初級編は文章のフォーマル度をコントロールする方法,依頼表現の丁寧度をコントロールするコツなどを学び,トレーニングします。
中級編では「検討する」「対応する」など英訳しにくい日本語表現の適切な英訳,明快な拒否表現など英語文化のおすすめ表現の使用法などを学び,トレーニングします。毎年人気の研修なので,今年度もオンラインに変更して開催することにしました。この機会に是非ご参加ください。

初級編は2022年1月21日(金),中級編は2022年1月24日(月)となります。
【注意事項】
・お申し込みフォームに入力するメールアドレス宛てに受講可否のご連絡をします。 そのため,所属部課等の共通アドレスではなく,個人用のアドレスをご使用下さい。

・受講対象を教職員に限定しておりますため,お申し込みフォームの「職位」「身分」の記載がない場合は抽選より除外させていただく場合があります。

【過去の受講者の声】
・受講者からの質問に対する回答がとてもよかった。
・講師の先生のお話がわかりやすく、おもしろくとてもよかったです。
・質問しやすくどんどん間違えられるリラックスした環境でよかったです。すぐに添削してもらえ、自分1人では学習しきれないところまで理解が深まりました。
・講師、受講生の人数、受講生参加型のスタイル、スピード、テキスト、すべてに満足です。

お申し込み

  • ブラウザの『戻る』『進む』ボタンを使用してページ遷移しないでください。
  • もし、上記の動作をしてしまった場合、画面の更新(F5キーなど)を行ってください。
  • 所 属

  • 職 位

  • 身 分

  • お名前※  北大 太郎

  • フリガナ※ ホクダイ タロウ

  • メールアドレス

  • 確認のためもう一度

  • メルマガの登録 各種研修情報などいち早くお届けします。

  • 本行事はどのように知りましたか?

  • 参加希望日