- 日 時
- 2018年11月23日 (金) 13時00分~16時00分
- 開催場所
- 北海道大学情報教育館3階スタジオ型研修室
終了しました
教員のみならず,事務職員のプレゼンテーション機会が増えているのではないでしょうか。高校生を対象にした大学説明会や在学生を対象にした各種説明会,教職員あるいは外部の人を対象にした事業説明会など,さまざまな機会があると思います。
ずっとスライドを見ながら説明し,終了後に聴衆を見ると寝ている人がたくさんいた,資料は細かいところまで抜け・漏れなく作成した上で説明したのに,後日,何人もの教員が説明会で話したことを問い合わせてきた,こんな経験はないでしょうか。
本研修は,プレゼンテーションの基本的な知識・技術・心構えを身につけるため,実践形式で進めます。わかりやすい説明,わかりやすい資料の作り方に焦点を当てたプレゼンテーションの入門研修です。プレゼンテーションが苦手な方や基礎を学びたい方のための研修で,大学説明会や事業説明会などのプレゼンでPowerPoint等のスライドを使用するものを取り上げます。
※本ワークショップは平成30年8月18日開催のものと同じ内容です。
平成30年11月23日(金・祝)13:00~16:00
北海道大学 情報教育館3階スタジオ型研修室
(札幌市北区北17条西8丁目)
山本 堅一 (北海道大学高等教育推進機構特任准教授)
高等教育機関に所属する事務職員
20名(申し込み先着順)
グループ内で3〜5分のプレゼンテーションをしますので,プレゼン用の資料を準備・持参してください(詳細は参加者に事前連絡します)。
・実際にスマホで撮影して自分のプレゼンの様子をチェックできて良かったです。客観的に見ることで,自分のくせなどがわかりました。今後,自宅で練習する際にも取り入れてみたいと思います。
・自由に意見交換しやすい雰囲気で企画していただけて積極的に参加しやすかったです。
・動画でとる,というのがすごく良かったです。客観的に見れました。先生からの総評があったのも大変参考になりました。