Seminarセミナー

終了しました

英語によるシラバスのブラッシュアップ研修

日 時
2023年12月15日 (金) 15時00分~17時00分
開催場所
北海道大学 情報教育館3階スタジオ型研修室
(札幌市北区北17条8丁目)
開催方法
対面
講 師

マズル ミハウ 氏(北海道大学大学院教育推進機構特任助教)

対 象
高等教育機関関係者(大学院生含む)
定 員
30名
使用言語
英語
補足事項
※記録用のため写真撮影を行います。ホームページや報告書等で使用する場合がありますので,ご承知おきください。
ポスター
ポスターを見る

主催:北海道大学大学院教育推進機構 高等教育研修センター

 みなさんは、次週の授業コンテンツを見直したり、スライドを再検討したり、授業準備に何時間も費やしていませんか。よく準備されたシラバスは、教員と学生の双方にとって、よりスムーズな学修のみちしるべとなるだけでなく、授業直前のストレスを軽減し、コース全体の明確なロードマップの役割を果たします。新年度が近づいていることを念頭に置いて、先を見据えた計画が重要ですが、忙しさのあまり、毎年最小限の更新でシラバスを提出してきたかもしれません。
 そこで、みなさんが来年度のクラスを念頭に置いてシラバスをブラッシュアップするために特別に設計されたワークショップを開催します。このワークショップでは、みなさんのこれまでの授業とこれからの授業を丁寧にレビューすることを通じて、シラバス作成の細かな点を浮き彫りにし、みなさんが自分の授業構造を他の参加者と比較しながら、シラバスに必要な改善を行うことを目的とします。
本ワークショップは、将来担当する可能性がある授業のシラバス設計に興味を持っている大学院生の参加も歓迎します。

申込は終了しました。

当日の様子