- 日 時
- 2021年05月07日 (金) 13時30分~15時00分
- 開催場所
- Zoom ミーティング
- 講 師
山本 堅一 氏(北海道大学高等教育推進機構特任准教授)
- 対 象
- 高等教育機関の教職員
- 定 員
- 50名程度
- 使用言語
- 日本語
- ポスター
- ポスターを見る
終了しました
山本 堅一 氏(北海道大学高等教育推進機構特任准教授)
COVID-19の影響により,今年度もオンライン授業が継続されている大学は多いと思います。
また,対面授業を実施している大学においても,いつオンラインに切り替わるかわからない状況に置かれていることでしょう。
北大で実施した教員アンケートや他大学のアンケート結果を見ても,オンライン授業は今後も続くだろう,続けたいという声は一定数あります。
そうであれば,私たちはオンライン授業を一時的な手段と捉えるのではなく,オンラインを活用してこれまでよりも教育効果の高い授業となる授業の実践方法を模索していくべきではないでしょうか。
実際,多くの大学教員が学生の学びについて考え,オンライン授業に取り組まれていることと思いますが,抱えている課題も多様なものがあることでしょう。
そこでこの度,オンライン授業実践に関する情報交換を行い,悩みを共有し,互いにその解決策について考えるための相談会を開催いたします。
分野や機関を異にするさまざまな参加者の取り組みを知ることで,自身の授業改善に対するヒントが得られるかもしれません。
講師からのフィードバックもあります。
※ご参加ありがとうございました。