Seminarセミナー

終了しました

ハイフレックス型授業の可能性を探る

日 時
2023年03月14日 (火) 15時30分~17時00分
開催場所
Zoomウェビナー
講 師

立花 優氏(北海道大学大学院教育推進機構 特任講師)
永田 晴紀氏(北海道大学工学研究院 教授)
辻 康夫氏(北海道大学法学研究科 教授)
山本 堅一氏(北海道大学高等教育推進機構 准教授)

対 象
高等教育機関関係者(大学院生含む)
定 員
500名
使用言語
日本語
ポスター
ポスターを見る

主催:北海道大学大学院教育推進機構 高等教育研修センター

 新型コロナ禍3年目となる今年度、多くの大学で対面主体の授業が再開されました。一方で、コロナ禍の2年間で積み重ねてきたオンライン授業の実践経験を活用しようという試みも続けられています。
 こうした試みの一つに、同じ内容の授業を、対面とオンラインで同時に行うハイフレックス型授業があります。北海道大学高等教育研修センターでは今年度2学期に、これまでハイフレックス型授業を実施した経験がない本学教員を対象として、センターが必要な機材を貸し出すと同時に、機材の設置・撤去・操作を行う支援TAを派遣する小規模の試験事業を行いました。
 本セミナーではまず、当センターからこの試験事業について企画・準備・実施に至る概要を報告した後、支援の対象となった先生方から実践例をご報告頂き、ハイフレックス型授業実践の可能性について考えます。
 また、ハイフレックス型授業のみならず、オンラインやICTを活用した今後の授業の展望についても、参加者の皆さまを交えて議論いたします。

申込方法

下記Zoomの登録ページに必要事項を記入の上ご登録ください。
※申し込みを締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。

当日の参加方法

事前登録を行うと、no-reply@zoom.usから件名にセミナー名が含まれている事前登録完了メールが届きます。
メールに記載の 「ここをクリックして参加」をクリックしてご参加ください。
必要に応じて必須情報を入力してください。

*参加者のマイク、カメラの設定
今回のセミナーは参加者のカメラ設定はありません。マイクによる発言もできません。

当日の様子