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生成AIを“排除”すべきか、“設計”すべきか──大学教育への融合を考える

日 時
2025年6月30日 (月) 16:00~17:15(15:50 入室開始)
開催方法
Zoomウェビナー
講 師

立花 優(北海道大学大学院教育推進機構特任准教授)

対 象
高等教育機関に所属する教職員
参加費
無料
使用言語
日本語
領 域
C:高等教育の動向
ポスター
ポスターを見る

主催:北海道大学大学院教育推進機構 高等教育研修センター、北海道FD・SD協議会

 2022年冬以降、ChatGPTをはじめとする生成AIの急速な普及に伴い、大学教育のさまざまな局面において、生成AIとどう向き合うかが、避けて通れない重要な課題として浮上しています。こうした議論では、「学生に対して生成AIを使用禁止とすべきか、あるいは使わせるべきか」という点に注意が向けられがちです。しかし、むしろ必要なのは、教育者自身が生成AIを教育設計の中にどのように位置づけ、自らの授業やカリキュラムにどのように融合させるかという“主体の転換”です。こうした視点に立ち、北海道大学高等教育研修センターでは主に高等教育機関関係者向けに、生成AIに関する連続ハンズオン研修と、その導入的位置づけの講演会をパッケージ研修として企画しました。

 パッケージ研修の導入セッションとなる本講演では、最新の生成AI技術・サービスの教育的可能性と限界を示した上で、「排除か、設計か」という問いを切り口に、教育者に求められる視点の転換――すなわち、段階別活用、目的別設計、学生のAIリテラシー育成といった具体的な教育再設計の方向性を提示します。

 また本講演は、続く3種のハンズオン研修(1:MyGPT設計、2:NotebookLM活用、3:Deep Research時代への対応)への導入的な役割も担っています。単なる情報提供にとどまらず、「教育者として生成AIをどう捉え、どう活用すべきか」を具体的に考えるきっかけとなることを目的としています。

 なお、このパッケージ研修は、「AIを必ず授業に導入すること」を推奨することが目的ではありません。むしろ、「生成AIの進化を前提とした授業の再設計とは何か」を問い直すことにあります。研修受講の結果として「導入しない」という判断に至った場合でも、それが再設計という視点に立脚している限り、この研修が目指す成果の一つと考えます。

このような人にお勧めです 

 ・生成AIを授業に取り入れたいと考えている
 ・学内の生成AIガイドラインを策定したい
 ・最近の生成AI関連の情報について知っておきたい
 

申込方法

以下のZoomウェビナー登録サイトからお申し込みください。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_Lp3ZSIYtQ4qEoZwNFOXROQ

当日の参加方法

登録が承認されますと、no-reply@zoom.usから件名にセミナー名が含まれている事前登録完了メールが届きます。
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当日の様子