- 日 時
- 2023年07月07日 (金) 14時00分~15時00分
- 開催場所
- Zoomウェビナー
- 講 師
佐藤 直弘 氏(北海道大学ハラスメント相談室専門相談員)
- 対 象
- 教育機関関係者(大学院生含む)
- 定 員
- 300名
- 申込受付
期間 - 2023年7月6日 正午
- 使用言語
- 日本語
- ポスター
- ポスターを見る
主催:北海道大学 大学院教育推進機構 高等教育研修センター
終了しました
ー学生からハラスメントと言われない研究指導とはー
佐藤 直弘 氏(北海道大学ハラスメント相談室専門相談員)
主催:北海道大学 大学院教育推進機構 高等教育研修センター
昨年度の研修では、「大学におけるハラスメントー実態と対応策についてー」というタイトルで、大学の全ての構成員(学生・教員・職員)がハラスメントの問題の当事者にならないための予防対策について、総論的に解説しました。
今年度は、各論として、教員による学生に対するハラスメントに焦点を充てた研修を行います。教員のどのような言動がハラスメントになり得るのかはもちろんのこと、学生から「ハラスメントを受けたと感じた」として相談に寄せられ易い、いわゆる「グレーゾーンの言動」について、具体例も交えてご紹介します。その上で、教員が学生と良好な関係を築き、維持していくために求められる研究指導のあり方について考えていきたいと思います。
下記Zoomの登録ページに必要事項を記入の上ご登録ください。
※申し込みを締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。
事前登録を行うと、no-reply@zoom.usから件名にセミナー名が含まれているZoom登録完了メールが届きます。
メールに記載の 「ウェビナーに参加」をクリックしてご参加ください。
必要に応じて必須情報を入力してください。
*参加者のマイク、カメラの設定
今回のセミナーは参加者のカメラ設定はありません。マイクによる発言もできません。