- 日 時
- 2024年11月20日 (水) 16:00~18:00(15:40受付開始)
- 開催場所
- 北海道大学 情報教育館3階 スタジオ型研修室
- 開催方法
- 対面のみ
- 講 師
山本 堅一(北海道大学大学院教育推進機構准教授)
- 対 象
- 高等教育機関に所属する教員
- 定 員
- 30名(申し込み先着順)
- 使用言語
- 日本語
- 領 域
- E:マネジメント
- ポスター
- ポスターを見る
終了しました
山本 堅一(北海道大学大学院教育推進機構准教授)
研究室では、多様な人が一緒に研究等を行っています。そのような環境においては、教員と学生の間だけでなく、学生同士の間でもハラスメントが生じるリスクはあります。研究室内でハラスメントが生じてしまうと、さまざまな問題が派生して教育研究活動に支障が出ます。
被害者は学生とは限りません。教員も学生からのハラスメント被害を受ける可能性はあります。本研修では、ハラスメントを予防するための方策として、研究室ポリシーの策定を提案します。研究室での行動指針を定めておくことで、ハラスメントを未然に防ぐことに注力するというものです。研修においてポリシー策定、運用方法についてご紹介するとともに、行動指針を考える時間も取ります。他の参加者と意見交換しながら策定体験を行うことで、研究室活動に潜むさまざまなリスクに気づくことが想定されます。
研究室マネジメントを円滑に行う一つの方策として、研究室ポリシーの策定についてこの機会に学んでみませんか。
※当センターの広報活動等で使用するため、研修中に写真撮影を行います。ご了承ください。