Seminarセミナー

受付中

大学教職員のための業務用英会話 

日 時
2024年5月24日 (金) 16:00~18:00(15:40受付開始)
開催場所
北海道大学 情報教育館3階 スタジオ型研修室
開催方法
対面のみ
講 師

太田 とも美(北海道大学大学院教育推進機構
高等教育研修センター学術研究員)

対 象
高等教育機関関係者
定 員
40名(申し込み先着順)
使用言語
日本語
備考
領域F:コミュニケーション
ポスター
ポスターを見る

お申し込み

 

英語がコミュニケーション言語の留学生が窓口に来た、あるいは英語ですべての手続き等行う教員から電話が来たなどの経験はありませんか。これらはどの部署に異動になったとしても、もはや避けられないことです。そんな時、「○○さん対応お願いします」と英語ができる人に頼るのではなく、簡単な英語でも自分でコミュニケーションがとれるようになりたいものです。

そこで、このような業務使用を想定した英会話の研修を開催します。本研修は、実践的ペアワークを多数取り入れるとともに、過去の参加者から要望のあった学会などでの受付時の英語基本表現も組み込んでいます。主に参加者同士のペアワークを通じ、想定される状況を基にした実践的訓練を行うことで、英語力の向上を図ります。

学生時代の既習の単語や表現を思い出しながら、英語を話すことに慣れ親しみ、英語で業務をしなければならない場面でも落ち着いて会話ができるようになることを目指しましょう。

研修では、以下のような表現を組み込んだ初心者向けのロールプレイを実践します。

・○○してほしい、などの依頼に関する表現
・クッション言葉を用いて自分の状況を相手に伝える表現
・○○できない、しないでください等の否定に関する表現
・I (わたし)でなく、We (the university, the faculty )を主語にする伝え方
・▲▲すべき(したほうがいい)、□□しなければならない等行動の提案に関する表現
・学会などの受付時の基本表現

研修終了後、講師への質問含むネットワーキングのための懇談の時間がありますので、あわせて是非ご参加下さい。

※当センターの広報活動等で使用するため、研修中に写真撮影を行います。ご了承ください。


お申し込み

お申し込み