Seminarセミナー

終了しました

伝わるプレゼンテーションの基本(事務職員向け)

日 時
2024年7月17日 (水) 14:00~17:00(13:40受付開始)
開催場所
北海道大学 情報教育館3階 スタジオ型研修室
開催方法
対面のみ
講 師

山本 堅一(北海道大学大学院教育推進機構准教授)

対 象
高等教育機関に所属する事務職員
定 員
20名(申し込み先着順)
使用言語
日本語
備考
グループ内で5分のプレゼンテーションをしますので、プレゼン用の資料を準備・持参してください(詳細は参加者に事前連絡します)。

領域F:コミュニケーション
ポスター
ポスターを見る

 教員のみならず、事務職員の方もプレゼンテーションの機会が増えているのではないでしょうか。高校生を対象にした大学説明会や在学生を対象にした各種説明会、教職員あるいは外部の人を対象にした事業説明会など、さまざまな機会があると思います。
 資料やスライドをずっと見ながら説明し、終了後に聴衆を見ると寝ている人がたくさんいた、資料は細かいところまで抜けや漏れなく作成した上で説明したのに、後日、何人もの教員が説明会で話したことを問い合わせてきた、こんな経験はないでしょうか。

 本研修は、プレゼンテーションの基本的な知識、技術、心構えを身につけるため、実践形式で進める入門研修です。プレゼンテーションは、慣れによる上達には限界があります。本研修で、苦手意識の克服や上達に向けてすべきことを把握し、上達への一歩を踏み出しましょう。

※当センターの広報活動等で使用するため、研修中に写真撮影を行います。ご了承ください。

当日の様子