- 日 時
- 2019年01月11日 (金) 10時00分~16時00分
- 開催場所
- 北海道大学 情報教育館4階共用多目的教室(2)
終了しました
大学における留学生や外国人教員などの増加に伴い,教職員を問わず英語によるコミュニケーションを求められる機会が増えています。
そこで,英文Eメールを素早く効果的に書くための実践的スキルを身につけるため,株式会社アルクによるライティング研修を開催します。
初級編は文章のフォーマル度をコントロールする方法,依頼表現の丁寧度をコントロールするコツなどを学び,トレーニングします。
中級編では「検討する」「対応する」など英訳しにくい日本語表現の適切な英訳,明快な拒否表現など英語文化のおすすめ表現の使用法などを学び,トレーニングします。
※このページのお申し込みフォームは■初級編■専用です
※本研修は2018年1月26日に開催した「英文Eメールライティング研修~フォーマット編」と同じ内容となります
平成31年1月11日(金)10:00~16:00
(途中,昼食休憩等を挟みます)
北海道大学 情報教育館4階共用多目的教室(2)
(札幌市北区北17条西8丁目)
吉中 昌國 氏(アルク専属グローバル人材開発コンサルタント)
高等教育機関に所属する職員のうち,目安としてTOEIC400点以上程度又はそれと同等の英語能力を有する者(非常勤職員を含む)
※学生のお申し込みはご遠慮下さい
20名
※申込者多数の場合は,抽選の上,受講者を決定します
日本語
平成30年12月21日(金)正午
※受講の可否は翌週にご連絡します
参加費は無料ですが,本研修の参加に係る交通費等は自己負担とします。
・お申し込みいただくと,受付完了の自動送信メールが届きますが,受講の可否は後日改めてお知らせしますので,予めご承知おきください。
・申し込みが定員を超えた場合は厳正なる抽選を行い,その結果を全ての申込者に連絡します。
抽選方法や抽選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしません。
・受講者の決定後にキャンセルが発生した場合,定員は補充せず追加の募集等も行いません。
・お申し込みフォームに入力するメールアドレス宛てに受講可否のご連絡をします。
そのため,所属部課等の共通アドレスではなく,個人用のアドレスをご使用下さい。
・本研修は事務仕事での使用を想定した英文Eメールのトレーニングを行いますので,主に事務職員向けの内容となります。
・受講対象を職員に限定しておりますため,お申し込みフォームの「職位」「身分」の記載がない場合は抽選より除外させていただく場合があります。