Seminarセミナー

受付中

職場の多様性を活かす異文化コミュニケーション

日 時
2024年7月30日 (火) 15:00~17:00(14:40受付開始)
開催場所
北海道大学 情報教育館3階 スタジオ型研修室
開催方法
対面のみ
講 師

太田 とも美(北海道大学大学院教育推進機構
高等教育研修センター学術研究員)

対 象
高等教育機関関係者
定 員
40名(申し込み先着順)
使用言語
日本語
備考
領域F:コミュニケーション
ポスター
ポスターを見る

お申し込み

 現代の高等教育機関では、異なる文化的背景やバックグラウンドを持つ学生や教職員がキャンパスにあふれています。多様性豊かな職場にいる私たちが日々の学修支援や業務を進める上で、学生対応や、同僚間での円滑なコミュニケーションは業務の質向上のため欠かせないものとなっています。

 本研修は、職場での異文化コミュニケーションをテーマにしていますが、「文化」をいわゆる国籍や使用言語等だけで括っておりません。例えば、年齢や出身地など様々なグループから生じるものとして捉えることで、一個人が複数の文化に属しうるものとして扱います。そうすることで、職場という場での異なる文化間でのコミュニケーションのしかたへの理解を深め、多様性を活かした職場環境を構築するためのヒントを提供します。

 職場において、真に多様性を生かすためには、話しやすい、質問しやすいといった環境が必要です。本研修でご自身のコミュニケーションスタイルの一部を知り、職場内の対話や協力を促進し、より包括的かつ効果的な職場環境の構築に貢献できるようになることを目指しましょう。

研修終了後、講師への質問含むネットワーキングのための懇談の時間がありますので、あわせて是非ご参加下さい。

※当センターの広報活動等で使用するため、研修中に写真撮影を行います。ご了承ください。

お申し込み

お申し込み